03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

satanaerとazuraerの適当日記

satanaerとazuraerが永久に繰り返される日々の出来事を記録する日記。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

12月8日のブログ更新です 


おそくなったけどE-4攻略してました!

ひさーしぶりにPC前戻ってきました私です。(最近いそがry)

もうとっくの昔に秋イベ終了してますが、ぎりぎりイベクリアできたので一応報告をば。




E-3ストレートでいけたがために今回はもろたで! と思ってとりあえず攻略サイト見ながらの編成。

編成

第一艦隊

2014 11.18 5

第二艦隊

2014 11.18 6

空母2の機動部隊編成です。

E-3同様雷巡三隻組んでもいいということで第二艦隊にはハイパーズ+キソーの三隻。

少しレベルが低い雪風を採用したのはカットインでボス落としてもらうため。 かなり硬いと聞いていたのでカットインじゃないと落とせないかなという個人的見解。


装備

基本的にはE-1~E-3まで変わらず。

雪風→53cm魚雷 5連装魚雷 電探

空母は完全に置物にしてました(烈風烈風改彩雲のみ)。 何故かはボスの編成でヲ級ちゃん改が二隻登場した場合置物にしておかないと制空権喪失してしまうため。

正直ラストダンスの編成よりも遥かにヲ級改二隻の方が強い。 装甲空母姫よりも硬い(ような気がする)し、被弾したらほぼ中破以上、しかもかなりの確率で当ててくる。

E-3に比べるとかなーり厳しかったですね……。
なんにしろボス前が鬼畜ですね。 あちらにいる空母姫が痛いのなんのって……。



資材

before

2014 11.18 4

after

2014 11.23

結構いかれましたね……運が悪くラストダンス入る前もかなり苦戦し、ラストダンス入ってから道中撤退が多くなりすぎてこのような結果に。

レベル的にはあまり問題ないと思ってたのですが、やっぱりこういうときに細かい数字で変わってくることを考えると結構厳しいかもしれません。




今回はプチイベントということで意外と楽に終われましたが、あくまでも『プチ』なのでこれで慢心しないようにしないといけませんね。

手に入った秋月やオイゲンちゃんは次回イベントで大活躍しそうな雰囲気出てますからねー。

これからもまたーり進めていきましょう、時間があれば。


今日はこの辺で。



>さびちゃん

またまーた遅くなりましたごめんなさい……。

11月は特に何も無く終わりました……。 誕生日はゆっくりしてたけど、結局PC触る暇はなかったという……。
高校とか卒業してから一回も行ってないなー。 後輩から今どうとか色々話を聞いたりする機会はあったりするけども!

自分は充電期間だけど珍しく忙しくてあんまり家にいないことが多いです!
ある程度調子は戻ったのかな? 何か手応え感じてるならいいことなんじゃないのか!

PC買い換えたけど最近PCでゲームをあまりしないから宝の持ち腐れ状態な気もする……。
自分もあんまりここに来れてないからまた返信遅くなると思うけど許してね……。 

寒くなってきてるから体調崩さないようにね!
スポンサーサイト
2014/12/08 Mon. 23:55 | trackback: 0 | comment: 0edit

11月21日のブログ更新です 


E-2&E-3攻略日記

去年の秋イベをふと思い出しました。

あのときのE-4は阿鼻叫喚でしたね。 夜戦map+ゲージ回復+お仕置き部屋。 一度始めたら戻れない、そんな焦りの中攻略していた提督はきっと少なくないはずですね。

それに比べれば今回は遥かに楽できますね、非常にありがたいことです。

ただ駆逐艦縛り、お前はダメだ!




メンバー

2014 11 14 6

上では駆逐縛りと書きましたが、一応2隻までなら軽巡いれてもおっけーみたいですね。

最初は駆逐6でいってたんですが、ボスが上手いこと撃破出来ないことが多かったので軽巡を一隻入れてみたら思いのほかさくさく進みました。 初めからこうしていればよかったかもしれませんね。

装備

軽巡、駆逐共にE-1攻略と同じもの。

これでE-1同様一回も逸れることなくラストダンスもクリアできました。

資材

・before

2014 11.14

・after
2014 11.15 2

やはりバケツの消費量が半端ないですね……でもしかし、まだマシなほうだったかと思います。

ALのE-1,E-2に比べればこれでもずいぶん簡単なほうだと思います。

ボスの駆逐姫の見た目はどう見ても某有名な歌姫です。
駆逐艦のはずですが装甲が異様に硬く、昼戦撃破はほぼ不可能。 夜戦でも複数で殴らないと全然沈みません。

夜戦のカットインよりも連撃の安定性を重視していった結果が功を奏しました。

15出撃くらいでゲージ撃破することが出来ました。 そして新艦の秋月をゲット。

この子高射装置なしで対空カットイン出せる上に対空能力が異常に高い。 これは今後の駆逐縛り系の海域のみならず普段の海域でも活躍が見込めそうなので頑張って育てたいと思います。



そしてE-3。 これがまさかのストレート。 今までのイベントで大破撤退なし、ボス全てS勝利の全勝で飾れたことがなかったので素直に嬉しかったです。 

めんばー

第一艦隊

2014 11.18

第二艦隊

2014 11.18 2

あきつ丸でルート固定できることを利用した雷巡3隻構成です。

この編成だと初手で必ずうずしおを踏むことになりますが、これは電探を積むことである程度回避します。

雷巡3隻いれば、うずしおを踏んでしまって燃料不足になっても火力不足になるということはないので、あきつ丸がいる方で雷巡が育っているという方ならいい編成だと思います。

私は見てもらえば分かるとおり即席であきつ丸育てて組み込みました。


装備

金剛、比叡のみ→46cm×2 徹甲弾 観測機

あとの構成はE-1、E-2同様です。

あきつ丸→烈風×3

赤城→流星改 烈風 烈風改 彩雲

雷巡→15.5cm×2 甲標的

連合艦隊の主砲命中率が低い、ということで昼間の弾着カットインのために二隻だけ徹甲弾込みの装備、あとはうずしお対策で電探を積みました。


資材

・before

2014 11.18 3

・after

2014 11.18 4

あきつ育てるのに資材が多少回復してたので、こんな感じになりました。



上でも書きましたが大破撤退一度もなく、キラ付け等々も行っていません。

ボスである、去年秋イベ完走者、そして今年の夏のダイソンで有名な戦艦姫も安定して撃破出来ました。
やはり連合艦隊の12隻という数の力は強かったのだろう。

雷巡3隻小破以下で夜戦に入ればほぼ間違いなく撃破出来ます。
あと開幕雷撃で随伴艦が結構落ちるのでそれがやはりでかかった。

修正入っても雷巡はやはり強かった。 ただ最近はルート固定に厳しすぎてなかなか3隻揃っていれることはなかったから嬉しかったね。


さていよいよEOですが、攻略結構進んでます。 忙しい中割と頑張ってます。

眠気で大破進撃しないようにだけ気をつけながら久しぶりの完全制覇してみようと思います。


今日はこの辺で。
2014/11/21 Fri. 14:50 | trackback: 0 | comment: 1edit

11月15日のブログ更新です 


秋イベ開始!

さてさて、始まりましたね今年も!

去年は地獄を見た秋イベが帰ってきましたよ! あの時はなぜ完走出来たのか分からないくらい運ゲーでしたね。
主に夜戦mapという運ゲー極まりないmapが二つもあったのが原因でしょう。 E4E5だけであわせて15時間ほど使いましたが無事に撃破出来たのがついこの間のようです。

今回の秋イベはプチイベント、みたいな告知がされてたみたいで(全く確認していなかった)mapも4つしかなく、ミッドウェーよりは全然楽そうですね。 最近触る機会がほとんどなかったのですが、これならなんとかなりそう……。

からの連合艦隊! そしてまた一度出撃すると出撃できないmapきた!!

これでまたしばらく悩むハメになりました。 E1,E2は共通で出せますがE3には出せなくなるといった具合ですね。

E1,E3が連合艦隊、E2は駆逐と軽巡のみ、EOは特に縛りとかはないのかな?


とりあえずバイト帰ってきてからの短い時間でE1をクリアしてきたのでその報告だけいつも通り!



メンバー(E-1クリア後にE-2に挑戦したあとに撮った画像なので、編成の画像が第二艦隊になってます)

第一艦隊
2014 11 14 5

第二艦隊

2014 11 14 6


装備

戦艦、航空戦艦
→46cm×2 観測機 電探

重巡
→20.3cm×2 爆撃機 電探

軽巡
→20.3cm×2 偵察機

駆逐
→10cm高角砲×2 電探

これで索敵値不足でボスへいけない、ということはありませんでした。

敵艦隊に航空戦力がいないので、瑞雲や試製晴嵐といった爆撃機のみでも十分制空権確保できました。


資材

before

2014 11.14

after

2014 11.14 2

こんなに簡単でいいのか……。

4回出撃4回ボス撃破 Sで浜風。

道中もボスも支援無しで問題なくボスまで到達、そして全て撃破という流れで余裕のクリアでした。

アリューシャンの時の地獄っぷりを考えれば全く問題なくクリアできる海域だと思います。




クリアして思ったのは、長門使うんじゃなかったなという……。 不幸姉妹に行ってもらってもきっと余裕だった。

まあE-3にはここまでのイベントで大活躍の金剛姉妹、航空戦艦には伊勢が控えてるので大丈夫でしょう。 いざとなったら武蔵もいるし。

E-2は駆逐6や軽巡2駆逐4といった編成で挑むことになりそうです。

春のE4? や3-2を思い出しそうなのですが、道中にある夜戦1回以外は特に脅威になる相手がいないんですよね。

道中に戦艦や空母が出てくることもなくボスにたどり着くことが出来そうなので駆逐縛りでも難易度は低め?

ゲージ破壊まで最低5回らしいので、しっかりと倒していきたいですね。


また明日から時間を見つけて挑戦していきましょう!


今日はこの辺で。
2014/11/15 Sat. 01:53 | trackback: 0 | comment: 0edit

9月9日のブログ更新です 


ネキ~。

2014 9.8

無事に改二になりました。

これで金剛四姉妹は全員改二になりました。 
金剛型高速戦艦揃ったので、これで次回イベントでも活躍間違いなしですよ!!

試製41cm手に入れてたのでとりあえず持たせてみました。
電探弱いのしかもってないのでとりあえず21号……。 大型電探なかなかつもれないんだよなあ。

同じ口径の装備を積むと命中力下がる云々の問題の検証って既にあがってるんですかね?
結局体感的に見たらあんまり変わらないような気もするんだけども。

探照灯も手に入ったのでとりあえず夜戦装備を一つ。 
あとは夜偵と照明弾の二つを確保できれば夜戦mapも大丈夫だね。



今日はこの辺で。
2014/09/09 Tue. 03:22 | trackback: 0 | comment: 1edit

9月8日のブログ更新です 


ネキがもうすぐ

2014 9.7

月見が始まってから忙しすぎてもうなんか疲れましたが、ようやくここまで。

というかこの辺りまできてもlv99まで半分すらいってないんですよね。

ということは今の90後半の子達は色んな海域経験してるってことは間違いないですね。

5-3という難関海域も残してるし、EOもまだ一回もクリアしたこと無いのでそろそろ勲章のためにクリアしていく必要になりそうだ。

やっぱイオナいるときにクリアしとくべきだったのかね……潜水編成でいけるかなー。

あのエリア、潜水Flagshipがいたはずなんだよね、そっち撃破しない編成で行くなら勝てる確率上がるんだけど逸れる確率も確かあがるんだよね……それってE-4思い出すから辛いものだ。

とりあえず時間見つけて頑張らねば……。



今日はこの辺で。
2014/09/08 Mon. 07:28 | trackback: 0 | comment: 0edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。