03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

satanaerとazuraerの適当日記

satanaerとazuraerが永久に繰り返される日々の出来事を記録する日記。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

2月19日のブログ更新です 


変数とかいう

今日もバイト帰ってきてからまったりと『ウディタ』の勉強してました。

2014 2.18

とりあえずエリア移動させてみるためのmapをちょこっと。

『トランジション』っていう場面変換の時のエフェクトについては一応把握。

これって例えばRPGで宿屋に泊まった時に画面が暗転して戻ってくるみたいなのに使えるのかな?

って思って実際にやってみたら出来た。 ウェイトのフレームをあげればいいね。

音に合わせるならそれに合わせてフレーム数チェンジ。


あと変数のことも色々やってたけどこの辺がかなり怪しい。

一応適当に作ったmapで動かせてるのは動かせてるんだけど、通常変数とセルフ変数をどう使い分けるかがよくわかっていない。

例えば一番最初に触ったものであとルートが分岐するとかだったら、通常変数V0の値を1とか2とか3とかに変えてそれに沿って全部イベントを作らないといけないとかそういうのなのかな?

とここまで考えて思ったけど、変数V0の値1とかの時だけ発生するようにあとのイベントを作ればルート分岐してることになるのかもということに気づく。

案の定出来ました。 簡単なのだけどね。


やってて思ったのがセルフ変数だけでは他のイベントを動かすことはできないっぽい? 

例えばツボの底のスイッチを押すと、別のところに階段が現れるみたいなのはセルフ変数ではできないのかな?

出来るような気がする……というか出来ないとおかしいよな気もするけど今の付け焼刃知識ではできそうもない。


単純なはずなんだけど、やっぱり頭使うね……。




今日はこの辺で。
2014/02/19 Wed. 09:40 | trackback: 0 | comment: 0edit

2月17日のブログ更新です 


勉強開始とか

今日からSmokingWOLFさんが開発したRPG作成ツールのWOLF RPG エディターというソフトでRPGとかその他諸々作れるように勉強始めました。

解説サイトを見ながら2.3時間くらい真剣に頑張ってましたが難しい……。

昔RPGツクールで作った作品を文化祭で公開するっていうことをやってて、ちょっと興味が前からあったのでっていうのと、やっぱりホラーゲームとかちょっと作ってみたいなって思ったり。

2014 2.16

しかしながらたったこれだけを作るのに2時間ですよ……。(しかもほとんど解説サイトを見よう見まねで作った。)

あとがきや作者の部屋で作者様が『製作期間は○○です』のような文章の重さが伝わってきますね……。

ある程度の仕組みは理解できたつもりですが、まだまだこれじゃお話になりませんね。

使いこなせるようにもっと頑張って学びます!



今日はこの辺で。
2014/02/17 Mon. 06:56 | trackback: 0 | comment: 0edit

