07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

satanaerとazuraerの適当日記

satanaerとazuraerが永久に繰り返される日々の出来事を記録する日記。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

11月12日のブログ更新です 

ポッキーの日にE-4をぱくりと

いや、タイトル意味不明と思ったのはこの二行目を書いてるあたりからです……(震え声)

さてさて、昨日予告通り今回のイベント海域最凶(間違っていない)mapのE-4に挑戦してきました。

以下その攻略状況を記す。




訳の分からない吐き気催すような夢で目覚める。(内臓食って喜んでる眼帯つけたヒロインとか出てきてたよ……。)

ひとふたまるまる

削り・決戦・支援艦隊の確認、開始時の資材量の確認 などなど、必要なことをチェック。

2013 11.11 5

削り艦隊です。 決戦艦隊は島風と長門を入れ替えただけなので割愛。

駆逐、ハイパー姉妹、金剛艦の順番に配備、戦艦下に持ってくるのは三式弾を飛行場姫に当ててもらうため。


この編成にした理由は
 ・重巡育ってない 以上。 (高雄、愛宕がともに33lv さすがにこれは……。)

この日のために用意した夕立と島風なので、彼女たちを使う以外に道はありませんでした。

金剛艦も金剛しか育ってなかったけど、この日のために榛名育成。

即席だけど、約30lv⇒59lvとかなり育ってくれましたね。

装備
 夕立⇒12.7cm連装砲B型改二、10cm連装高角砲、12cm30連装噴進砲(装備させるものがなかった)
 
 島風⇒10cm連装高角砲×2、22号水上電探

 北上&大井⇒15.5cm三連装副砲×2、甲標的

 金剛⇒46cm三連装砲×2、三式、21号電探

 榛名⇒41cm連装砲×2、三式、21号電探

ぶっちゃけ装備はあるものを頑張って集めただけです。

事実、夕立の3スロ目に装備するものは適当に選択、大和砲の数も足りず、といった感じでした。

ちなみに長門は榛名と同じ装備を積ませていました。

支援艦隊は駆逐2、軽空母2の主砲、艦爆積み。(彗星一二甲なんて一つもなかったから彗星積みまくり)

後述しますが、結局支援は使うことはなかったので割愛します。


資材

2013 11.11 6

このイベント海域挑戦する前は燃料35kあったけど、E1~E3と夕立育成の時にかなり減っちゃって不安だったけどこの数でスタートでした。

他は大丈夫かなという印象でした。


基本方針
 ・キラ付けは基本しない(何度か演習でキラ付けしたりもしましたが、1-1回しなどはしていません)
 ・疲労度は間宮点灯消えたら即出撃
 ・大破艦が出た瞬間に撤退
 ・ダメコン、女神、間宮は極力使用しない
 ・捨て艦戦法は取らない
 ・ゲージ撃破圏内までは支援艦隊は使用しない       
 ・陣形は道中は全て梯形陣 ボスのみ単縦陣              
 ・轟沈は絶対させない!!!!         (書き忘れあるかもです)


ひとふたさんまる

遂に攻略開始。 

序盤10回ほど2map目以降に進めずに早くも資材が5k吹き飛ぶ。

そのあとテンポよく二回ほどボスまで行って一割ずつ削っていくのが繰り返される。


ひときゅうまるまる

@5割でご飯休憩などなど。 

資材状況は燃料、鉄、弾薬がそれぞれ9kなくなったくらいです。(燃料残り約18k。)


ご飯帰ってきてから二回連続でボス到達&ゲージ削りで残り3割。


ふたひとまるまる

ここら辺が地獄でした。 残り3割から一回もボスまで到達せずに、完全に死んだ目してました。

お風呂に入って気分転換、燃料も残り14kになり、焦り始める。


ふたふたさんまる

お風呂上がってから流れが変わったのか、連続でゲージ削り、ここで遂に撃破圏内に入る。

そして今の今まで出なかった飛龍がボスドロップする。

これは完全に流れが来てると思ったので、そのまま支援艦隊を送り込んで、決戦のために島風を長門に。


ふたふたよんまる

撃破圏内に入った一回目の出撃。

支援艦隊もあるし、いけるぞおおおおお(バリバリバリバリ って感じでしたが、

1map目長門大破(´・ω・`)キラキラトハナンダッタノカ……(前の時から演習でキラキラになってました)



さっさと長門(もしかして:ながもん?)にバケツぶっかけて二回目の出撃。

2map目で長門(?)が何気ない一撃で中破、私の艦隊の長門さんは本当にビックセブンなのだろうかと疑い始める。

なんとかボスまでほぼ無傷(ながもんを除く)で到達。

この辺で支援艦隊出してないことに気づき絶望する。 補給したのに忘れてた……(´;ω;`)


相手は浮遊要塞×5と飛行場姫の構成。

昼戦での援護はないが、昼戦に持ち込んでほしいのはあった。

夕立が四番艦を沈め、ハイパー姉妹の北上が姫に110ダメージ程与えて、大井っちが三番艦を沈める。

『二番艦は落とさないで!!!!』という私の心の声も虚しくながもんが二隻目を沈める。やはり私の艦隊の長門は長門ではなくながもんだということが証明される。

またやり直しかーって思った時に、金剛の連撃が飛行場姫に直撃。 

2013 11.11

!?!?!?!?

いや、本当にこんな感じでした。 まさか飛行場姫に約200ダメ×2を与えてくれるとは思ってなかった……。

画像は予想外過ぎたのでgyazo取るのが遅れて、榛名の砲撃になってます。


飛行場姫を夜戦で落とせることはなかなかないと聞いていたので、ここで強運を発揮しました。

本当に金剛には感謝です。 これからもエースとして頑張ってもらいます!!!!(長門とはなんだったのか)


2013 11.11 2

はっちゃん!! はっちゃああああん!!!

会いたかったです! これで潜水艦三隻目! ………………58どこでち?


ふたさんまるまる

状況を整理。

攻略時間8時間半、艦娘達は喜びのあまりキラキラに、提督の疲労度はMAX

資材

2013 11.11 4

弾薬7k、燃料15k、鉄15k、ボーキは増えてる……!?

最後に強運引いたのでここで抑えることが出来ました。 これは非常にありがたい。

なんだかんだ運よかったね!


そして、画像整理とか装備整理とか色々終わってまるまるまるまる……。

気づいたらまるふたまるまるになってました。




というわけで、最後は艦隊のエース金剛がとんでもダメージで決めてくれました。

榛名はレベルが低かったのもあったのか、回避せずに道中で大破することも多かったですね。

ハイパー姉妹も大井っちの調子があまりよろしくなかったけど、道中はかなり安定してました。

夕立&島風はボス戦で旗艦にバンバン当てて削りに貢献。 島風は神回避をここでも見せる。

長門……? いえ、知らない子ですね。


ダメコン、女神、間宮も使用せずに無事突破。

轟沈もなかったよ!!(`・ω・´)ホワイトテイトクノカガミ!!!


2013 11.11 7

終わった時のレベルはこちら。

全体的に2lv~6lvほどアップかな? 経験値自体はそんなに多くないけど出撃回数が効いてるね。

この子達はこのイベント海域後も活躍が期待されてますね( ・∀・) !



2013 11.11 3

ええ、実はまだ終わりじゃないんですよ。

でもE-4よりは誰もが気持ち的に楽と言われてるので、ここはきっちり資材とか集まってからまた挑戦します。

編成、装備、基本方針などなどはE-4のときと同じで行く予定です。

また一週間ほどは資材集めにこもります。 慢心ダメ、絶対。



というわけで、無事E-4クリアです!!!

しばらく休む……ぜ……。




今日はこの辺で。
2013/11/12 Tue. 05:40 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://satanaer.blog41.fc2.com/tb.php/1011-48683825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

