09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

satanaerとazuraerの適当日記

satanaerとazuraerが永久に繰り返される日々の出来事を記録する日記。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

11月23日のブログ更新です 


E-5攻略!すでのな

今日はE-5攻略の日でした。 久しぶりに時間取れたからね!

準備とかはほとんど変わってないので、その他もろもろはざっと書いていくとしますぜい。




装備

 夕立⇒12.7cm連装砲B型改二、10cm連装高角砲、12cm30連装噴進砲(装備させるものがなかった)
 
 島風⇒10cm連装高角砲×2、22号水上電探

 北上&大井⇒15.5cm三連装副砲×2、甲標的

 金剛⇒46cm三連装砲×2、三式、21号電探

 榛名⇒41cm連装砲×2、三式、21号電探

前と全く同じですね。 というか開発とかに回してる資材の余裕がなかったのよおおおおお!

まだ三式装備してるのはボス戦の昼の間の強力な対空攻撃を防ぐため。

実際行ってみて分かりましたが、空母なしで受けると対空砲、三式、大和砲とか積んでても痛かった。


基本方針
 
 ・キラ付けは基本しない(何度か演習でキラ付けしたりもしましたが、1-1回しなどはしていません)
 ・疲労度は間宮点灯消えたら即出撃
 ・大破艦が出た瞬間に撤退
 ・ダメコン、女神、間宮は極力使用しない
 ・捨て艦戦法は取らない
 ・ゲージ撃破圏内までは支援艦隊は使用しない       
 ・陣形は道中は全て梯形陣 ボスのみ単縦陣              
 ・轟沈は絶対させない!!!!  

こちらも変更なし、ですが。 途中でちょっとだけキラ付けとかした(一回だけ)。 ただ体感は全く変わらなかったです。

開始時はいつも通り演習で全員キラ付けしてからスタート。

めんばー

2013 11.22

E-4攻略の時とメンバーの変更は無し、ただレベルだけは数段ぱわーあっぷしてます!

金剛と榛名の位置と、北上大井の順番の並び替えだけ行いました。

理由はボスの夜戦で北上と大井の火力でボスを落とすため。

以前は三式持っていないとあまりダメージが通らない、という仕様でしたが今回はそういうわけではなく純粋に夜戦なので、はいぱー姉妹の火力が頼りになるわけです。

2013 11.22 2

こちらが支援艦隊です。

はい、見て分かる通り気休めです、本当に気休めです。

駆逐二隻に主砲、軽空母に彗星は以前と変わらず。 響だけキラ付けしてました。

まあ実際これも2回ほど使っただけなので、前と同じように割愛。


資材

2013 11.22 3

前回より増し増し。 とはいえ少しだけですけどね……。

出かけてる時が多かったので、たいして遠征も数回せてないからこのくらいが限界でした。


14:00

この前と同じく14時に準備とか装備確認とかその他諸々。

この辺で思ったんだけど、そろそろ艦娘の持てる数を増やさないと新艦娘出てくるたびに圧迫されて大変なことになりますな……。

とりあえずギリギリの分だけ空けておいて、あとで考えようということに。


14:30

これもこの前と同じくこの時間からスタート!

E-4より簡単とか聞いてたので、気楽にスタート出来るかなと思ったら一回目で難なくボス戦へ。

行方を見守ってたら、夜戦までいっていきなりの敵全滅でS勝利。

(°д°)←リアルにこんな顔してたら……。

2013 11.22 9

!?

ばか……な……。 あれだけ道中とかで何もドロップしてないのにまさか一発目から熊野をお迎えできるとは。

これもうクリアしたも同然だなって思って、そのまま一時間ほどで一気に3割ほど削る。


15:40

この辺りから完全に流れが変わった。

あずらえる提督はE-5の本当の恐ろしさを目の当たりにすることになります。

2013 11.22 10

統計をとってたのですが、ひどいひどい。

3割削ってからのお仕置き部屋(出撃5回目)で、そのあとしばらくは二回ボスまで行って残り5割としますが、それ以外は全て大破撤退です。

陣形書いていないところは、夜戦から昼に行った場合以外の1map目、2map目の大破撤退の場面です。

3時間以上はずっとこの状態でE-5回し続けてました。

途中で一回だけキラ付けしたけど全く意味を成さなくてすぐにやめました。


19:30

流れがついに変わったのはここからでした。

22回目の出撃、ようやくボスまでいけて、無事撃破でS、ようやくゲージが削れ始める。

2013 11.22 11

女神が舞い降りた

あ、阿賀野きた……! こ、これで……E-3は後回しにできる……!

以前のE-4でも飛龍を出してから流れが変わったのでこれはやっと流れ変わったかと思いどんどん進める。


20:00

ゲージを@1割ちょっとまで持っていき、そこからご飯休憩。

ご飯終わってから帰ってきてからがまたひどかった。

怒涛のお仕置き部屋らっしゅ

大破撤退も合わせてまたゲージが削れない状況が続く。


20:40

ようやくここで撃破圏内へ。 でもこの試合負けてCなのよね……悔しい。

お風呂に入って気分転換。


21:10

この辺りで二回ほどボスへ支援艦隊と共に到達するも、ボスだけの体力が残るという悲劇が発生、なかなか追われない……。


そして21:30

2013 11.22 4

決着はつけた……ぜ。

最後は北上が決めてくれました。 大井っちの雷撃も残ってたので、外してもいけてましたね。

しかしながら本当に雷巡は強いな……改めて実感。

2013 11.22 5

無事武蔵もげっと。

阿賀野、熊野、武蔵と拾いましたが、みんなイメージと声が全然違うかった……。

大和並の火力と性能らしいので、ここぞという時の切り札にしようと思います!!

2013 11.22 6

というわけで、今回のイベントは全クリです!

延長されてなかったらぶっちゃけ無理だったかな……という印象。 これからはもっとペース配分考えないといけないね! 

育ててる時間が一週間ほどあったから、今度のイベントの時はそれを無くすようにしよう。

今回は割と即席で組んでクリアできたのは、『夜戦』という仕様があってのことだと思います。

でも、これで夜戦は嫌いになりました。 レベル補正とかほとんどないから、どれだけ育ってても当たれば一撃で中破とか大破。 レベル補正入るようにならないのかね……。



2013 11.22 8

クリア後の艦隊レベル。

全体的に2~3レベアップ、E-4よりは早く突破できたから良かったですね。

ぶっちゃけ心折れそうでした。 主に大破撤退しまくりのところ。


2013 11.22 7

消費的には、燃料鋼材が10k、弾薬8k、ボーキだけまたちょっとプラスで終わりました。

ただバケツの消費がひどく、300個あったのが190個程になりました。

夜戦はもう懲り懲りだ……。





こんな感じで今日は終わりました。

所要時間約7時間、E-4より一時間半くらい早くクリア出来ました。

それでもかなり疲労度でした。 疲労取りとかしてる時は動画見たり、放送見たりして、出撃するときはそれら一回停止して画面ずっと見ながらやってました。

ずっとやり続けるのは精神力も集中力も使っちゃってダメダメでした。


そしてE-7がここから始まります。

以前紹介した矢矧を出すためにまたE-5に繰り出します。

ここからが本当の地獄……頑張ります……! 


最後に今日の統計だけ貼って終わりにします。

2013 11.22 10 2013 11.22 12

出撃時間:14:30~~21:30

出撃回数:35回 (大破撤退18回、ボスダメージあり7回、ボスダメージなし1回、お仕置き部屋4回、ボス撃破5回)


E-7も頑張って統計とります。


今日はこの辺で。
2013/11/23 Sat. 02:26 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://satanaer.blog41.fc2.com/tb.php/1022-fe3a5dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

