07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

satanaerとazuraerの適当日記

satanaerとazuraerが永久に繰り返される日々の出来事を記録する日記。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

12月25日のブログ更新です 


メリークリスマスデース!

2013 12.24 5

はーいということで、皆さんメリークリスマスデース!

イヴの日はバイト先の新人教育に終われ、特になにもすることなく終わりましたよっと。


そして今日から昨日言っていた通り艦これのコラボイベ&大型建造実装というわけで、アイドルの那珂ちゃんも冬仕様になっております!

今日建造一発目でこのクリスマス那珂ちゃん見れて良かったです!(*´∀`*)


さて注目のコラボコラボイベですが、なんと全map今日でクリアしてきました。

いやはや一日で終わるとは思ってなかったけど、軽いイベントと聞いて甘く見てたら痛い目みましたね。

資材とバケツ貯めておいてよかったと正直に思いましたよ。


(以下イベントネタバレ有り)




デイリーの『敵艦隊を撃破せよ!』、『敵艦隊主力を撃滅せよ!』をクリア

『謎の潜水艦「イオナ」と接触せよ!』を受注し、潜水艦2隻撃沈(1-4、4-1など)→任務達成ボーナスとして艦娘カード『潜水艦イオナ』獲得&E1開放

E1海域の戦力ゲージを破壊する(=『観音崎沖の霧の艦隊を迎撃せよ!』任務クリア)
ゲージ破壊時に上記任務を遂行していなかった場合、遂行中にしてから再度E1ボス撃破で任務達成可能

『情報収集!ツンデレ重巡を探せ!』を受注し、遠征6回クリア

『霧の艦隊重巡「タカオ」と接触せよ!』を受注し、ボス(一般海域可)に対して4回A勝利以上する→艦娘カード『重巡洋艦タカオ』獲得→E2開放

E2ボスのゲージを削りきる

『対霧の艦隊「演習」を実施せよ!』受注→演習4回勝利

『霧の大戦艦「ハルナ」と接触せよ!』を受注し、空母(軽空母でも可)8隻撃沈する→『戦艦ハルナ』獲得&E3開放




この流れで順番にクエストを解放して行きます。

基本的には霧の艦隊の一人が仲間に加わる度に新map解放っていう感じですね。

イオナ、タカオ、ハルナの三隻が仲間に加わりますが、性能は恐ろしいです。

詳しくはwikiの方に載ってるので割愛しますが、どれも同型艦種とは桁違いの能力を持ってます。

そして驚くべきはその補給と入渠時の資材の吹き飛び方。
もう大和や武蔵を使ってるのとほとんど変わらないくらいの資材が消費されます。

重力砲で全体攻撃したりするくらいだからそのくらいは当たり前かもしれないけど、この資材消費量は正直予想していなかった。 おかげでかなり資材が吹き飛びました(主に鋼材と燃料)。




いべんとまっぷ個人的考察

E-1

・ここはぶっちゃけかなり弱いです。 霧の艦隊と戦うチュートリアル的な感じですね。

イオナを起用して戦う提督も多いでしょうが、実際は普通の潜水艦と雷巡だけでも十分に勝てるくらいのレベルです。

・ボス旗艦のタカオは時折全体攻撃の対空レーザーを放ってきます。当たれば1~3隻ほどにダメージが入ります。

・軽めでいけるとのことでしたがせっかくイオナゲットしたので使ってみました。

『攻略した時の編成』⇒北上、大井、夕立、潜水艦、潜水艦、イオナ。


E-2

・急激に強くなるイメージ。

・北ルートのキリシマ、南ルートのマヤ、ボスのハルナ共に強敵です。

・E-1のタカオ同様に全員レーザー放ってきます。 しかし威力が段違い。(自分はキラ付けしていた北上や大井がT字不利なのに一撃大破とか普通にありました)

・南ルートは逸れる場所がありますが、イオナとタカオを入れていれば逸れないという説があがってました。

・北ルートは三戦+うずしお、南ルートは四戦ですが、確定ルートは今のところなさそう?(これ書いてる時にはwikiには載ってなかった、ランダム濃厚?)

・タカオとイオナを起用する提督も多いでしょうが、大破、中破させるととんでもない量の資材が一回の出撃で飛んでいくので注意です。

『攻略した時の編成』⇒イオナ、タカオ、金剛、榛名、北上、大井


E-3

・さてラストです。

・ここもルート固定は不明ですが、自分は二通りの編成を試してまだ南ルートにそれたことはありません。

・ボス前にまた登場お仕置き部屋です(ただ今回は戦闘ではなく鉄が手に入る)。

・中央ルートから上に逸れるところがありますが、補給艦などで構成された非常にゆるい艦隊です。

・ボスのコンゴウはマヤを引き連れて現れます。耐久と砲撃力はほかの霧の艦隊とは引けにならない強さなので注意が必要ですね。

『編成例1』⇒イオナ、タカオ、ハルナ、金剛、北上、大井
『編成例2』⇒イオナ、タカオ、加賀、金剛、北上、大井

・5回撃破するまでにハルナが大破して、これは資材がヤバイと思って加賀に変えましたが、割と安定していました。空母は必要ないと言われてるイベントですが、ここはあってもいいかもしれない。



と、こんな感じですかね。

消費した資材は『燃料7k鉄10k弾薬13kボーキは+、バケツは30』というところですかね。大型建造が実装された今かなり痛いダメージとなりました。

統計とかはじめの資材とかとってなかったので秋イベと比べてかなり割愛しました。

今回はキラ付け疲労抜き徹底してましたが、上手いこといきませんでしたね……。単に運が悪かったということにしておきます。


2013 12.24 3

というわけで無事突破ということで、ありがとうございました!

2013 12.24 2

しおいちゃんも無事ゲット! これで潜水艦がまた増えるよ! 他にも大型建造から出る子がいるので、その子も一応狙っていきたいですね!

でもほかの潜水艦と比べたらかなり浮いてるかな? 褐色肌に目が留まる!!

2013 12.24 4

今ならこういう編成もできるわけですよ!

イオナがどれだけブッ壊れた性能かこれでわかりますね!!!!!!!!

この子達かなりコストは重いですが、通常海域にも連れて行けるため、もしかしたら今までクリアできなかった難関マップとかクリアできるかもしれませんね!(5-3イオナ単艦で突破したとかいう話も聞いた)



コラボイベ自体はかなり楽しかったです。(軽いイベントではなかったが)

コラボのキャラも可愛いし、文句はなしですね!

ここからイベント海域が終わるまでは、E-3-1回して19ちゃんを探すことにします。



あと、大型建造ですね……。

大鳳⇒6:40、大和⇒8:00という情報がありますね。

大鳳レシピは今のところ4000/2000/5000/7000+開発資材100が鉄板らしい?

もう少し情報が出回ってから回してみることします!!!




クリスマスはまったり過ごすのです……艦娘たちと。

嘘です家族と過ごします!!!!!!!



今日はこの辺で。
スポンサーサイト
2013/12/25 Wed. 06:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://satanaer.blog41.fc2.com/tb.php/1054-4d5cca09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

