09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

satanaerとazuraerの適当日記

satanaerとazuraerが永久に繰り返される日々の出来事を記録する日記。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

4月23日のブログ更新です 


開幕前夜の提督にっき

本日のひとはるまるまるより、艦これ春イベ『索敵機、発艦始め!』が開催されます。

以下wikiより引用


期間限定!【2014/04/23~約2週間程度】
※4/23のメンテナンス完了(18:00を予定)より開始。

『艦隊これくしょん -艦これ-』 一周年(祝!)となる4/23より開催される、春の期間限定イベント海域です!

当海域には、新艦娘【4隻】及び新改装艦【2~3隻】の計【6~7隻】の投入が予定されています(※新艦種も1隻投入予定です)。
「天を吹く風のような艦娘」「矢矧亡き後の最後の水雷戦隊旗艦となった軽巡娘」「いつも母港で提督方にお世話になっているあの娘達の一人」などが登場予定です!

現在Extra Operationマップ攻略でのみ入手可能な【勲章】も、当海域を攻略すると数多く獲得できます。
そしてこれを集めると、新改装艦への改装に必要な、アイテム【改装設計図】との交換が可能になります!
改装設計図を使用する新改装艦には、「火力と航空兵装に秀でた重巡姉妹の if 改装」「海外大型艦の更なる改装」などが予定されています。

今回のイベントでは、各海域の撃破目標艦隊を捕捉する為には艦隊の【索敵能力】が重要とされています。
司令部レベルが低い場合などゲームの進行度によってある程度条件は緩和されますが、なるべく一定の索敵兵装を搭載することが有効です。
偵察機などの【航空索敵兵装】は、今回より追加される新システムである【触接】【弾着観測射撃】などによって航空戦・砲撃戦にも貢献できるようになります!

なお今回の各マップにも【敵戦力ゲージ】が設定されますが、すべてのマップで戦力ゲージの時間経過による自然回復はない とのことです。
このため、提督それぞれのペースに合わせた攻略作戦を採ることが可能です。じっくり計画を練って参りましょう!

※保有艦数に空きがあるのに「一杯です」と言われて出撃できない!という方:
限定海域へ出撃するためには艦娘と装備の保有枠が一定数空いている必要があります。
要求される保有枠は限定海域突破時の獲得ボーナスに加え、ドロップで獲得する艦娘と装備の最大数も加味されています。
これはボーナス艦娘及びボーナス装備が獲得できない事態を避けるための制限で、どちらかの保有枠に空きがない場合は出撃することができません。
この場合は艦娘と装備の両方の保有枠に充分な余裕を作りましょう。具体的な数については各海域の説明事項を参照して下さい。

※ボス艦隊を倒したのにボーナス艦娘がもらえない!次のマップにも行けない!という方:
戦力ゲージのあるマップでは、複数回の出撃によって戦力ゲージを破壊するまで海域突破にはなりません。
ボーナス艦娘が設定されている場合、こちらも海域突破の時点で獲得できます。
今回のイベントでは全海域にてゲージの自動回復はなしとなっています(ゲージの漸減方法は現状不明)
詳しくは、知っておきたい機能>戦力ゲージ をご参照下さい。




秋イベ、アルペジオコラボ以来のイベントですが変更点がいくつかありますね。

最も大きななのはやはりここでしょう。

ゲージが回復しない

これが意味するところは、長年提督業を営んできた提督ならご存知だとは思いますが、後半は基本ゲージ回復有りが基本だったんですよね。

後半海域のゲージ回復がない=恐ろしく強い艦隊が待ち受けているのではないかと

秋イベのE-4,E-5を走りきった提督は、『地獄のE-4』などと比喩したものですが(私もE-4には泣きながら挑戦しました)、今回も後半の海域は文字通り艦隊決戦が待ち受けているのかもしれないですね。

中でもあちこちで見かける戦艦レ級という名前。

現在5-5のExtraOperationのみにしか出現しない艦のはずですが、恐ろしくこいつが強いらしいですね。

軽く調べたらElite級は開幕雷撃を放ってくるとか。 

あのル級やタ級のFlagship級を軽く上回る性能が後半海域に投入される可能性が見えてきました。

RTAイベなども行われるそうですが、走る方々は情報仕入れながら対策を練って臨みましょう。



あとは索敵能力の重要性

これはいままでなかったような気がしますね。 索敵ができる艦が多ければ有利ってことでしょうか。

水上観測機を戦艦に積む、彩雲をある程度の個数用意する、とこの辺りは万全にしてありますが、試製晴嵐などなどの運用が必要になってくるなら扶桑姉妹、重巡の力が必要になってきそうですね。

もしそうなった場合は昨日も書いた通りレべリングに数日要することになりそうです。



では今回のイベント走る皆様、ご検討をお祈りします!

私もトラック泊地サーバーでメンテ後から朝までがんばる所存です!

頑張って春イベも走りきりましょう!!




今日はこの辺で。
スポンサーサイト
2014/04/23 Wed. 05:47 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://satanaer.blog41.fc2.com/tb.php/1161-51f05bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。