05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

satanaerとazuraerの適当日記

satanaerとazuraerが永久に繰り返される日々の出来事を記録する日記。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

4月24日のブログ更新です 


イベント海域前半

今回4月23日の18時より春イベント開始されました。

とりあえず海域数は前回の秋イベと同じE1~E5。 
そのうちE-4、E-5は『極めて難しい海域』と運営のTwitterで明言されてるMapとなります。


ログインイベには勝利できたので、そのまま生放送とまとめサイト、Wikiを見ながら攻略開始、以下に自分の編成装備などを書いていきます。




E-1

先に書いておきたいのが、決して楽なMapではないということ。 秋イベのE-1とは遥かにレベルが違います。
鎮守府レベルが低いと編成など変わるそうですが、それでも厳しいMapだと思います。

2014 4.23 7

編成→雷3戦1空2

この編成と別に雷1→軽1に変えて2回ほど行きましたが、それでも逸れることなくボスまでたどり着けました。

ボス前の分岐で今あちこちで言われてることは、『索敵値の合計により決定する』ということですね。

装備
戦→主砲×2+電探+観測機
雷→15.5cm×2or10cm高角砲×2+甲標的
空→烈風3+流星改(うち赤城には烈風の代わりに4スロに彩雲)


今回のイベントは制空権が鍵となるので、航空優勢以上は確保できる数艦戦をつむのがベストのようです。

以下wikiより新システムの情報。

・索敵機による【触接】について
→敵に完全に制空権を奪われた状況でなければ、艦隊に搭載されている水上/艦上偵察機などの【索敵機】が開幕航空索敵後に敵艦隊へ【触接】し、味方開幕航空攻撃をサポートする場合があります(※開幕航空打撃力が【up】します)。
索敵機の【触接】は……
味方艦上戦闘機による制空権確保や航空優勢
艦隊の運用している索敵機の陣容
によって、成否が変わります。また、【触接】に成功した索敵機の【命中】補正が高いほど、開幕航空打撃力が【up】します。
【up】効果は極端に大きくはありません(最大で約+20%前後です)。
敵艦隊も同じ条件で【触接】を試みます。
航空母艦の【艦上偵察機】の陣容が薄い場合は、【艦上攻撃機】が開幕航空索敵及び触接を実施する場合があります。

・搭載索敵機による【弾着修正射撃】の実装
→昼間砲撃戦において、艦隊全体の索敵能力が高く、制空権確保または航空優勢の状況下において、【水上索敵機/観測機/爆撃機】を搭載した巡洋艦以上の艦娘は、弾着修正射撃による【昼間特殊砲撃(連続砲撃等)】を実施する場合があります。



このシステム追加で昼間でも戦艦などが連撃するようになるので制空権と観測機を積むことはかなり重要だと思われます(なので、戦艦には観測機、空母に彩雲を搭載してみました)。

E-1は2戦目に潜水2(Flagship+Elite)がいるくらいですが、一戦目からFlagship級が出てきたりと秋のE-1とは難易度が違いますね。

2014 4.23 10

ボスはこちら。

青色のやつは重巡リ級改で、新しく出てきた子ですね。

制空権さえ確保していればほぼ問題なく撃破できました。

報酬

烈風改、家具職人、応急修理要員、勲章1

2014 4.23

烈風改ついにきた!!! 対空+12という恐ろしい装備です!


レア艦じょうほー

卯月、雪風、初風、づほ、まるゆ、などが出現するそうです。


E-2

Mapがかなりくねくねしてます。

そしてボス前は夜戦Mapです……。 夜戦と聞くと秋イベのE-4,E-5思い出しちゃいますね。

2014 4.23 8

装備
重→上の戦艦と同じ
戦→上と同じ
空→上と同じ


この編成で一回のみ左左で逸れましたが、それ以外は全てボス到達でした(ボス前の分岐も逸れなかったです)。

ボス前の夜戦はこれはほんと運ゲーですね。 フラ重、フラ雷がカットイン出さないことを祈るだけです。

新システムの影響か、重巡も連撃で日中戦艦など相手にもかなりの威力が出せました。

2014 4.23 11

ボスはこちら。

戦艦ル級改も初登場ですね。 耐久力と砲撃力がかなり上がってます。

ここもE-1同じく、制空権さえ確保できていれば問題なく昼間の連撃で落とせました。

E-2はある程度ルート固定できれば、ボス前の夜戦以外は特に難しい要素はないと思いますが、やっぱり夜戦は運ゲーなのでいつまで経っても攻略できないという確率も普通にありえますね。

自分はデレくれてたので問題なく突破できましたが、やはり試行回数のために資材バケツは大量に必要ですね。

報酬

勲章、明石

2014 4.23 3

アイテム屋さんのあの子です!

旗艦にしてたら、小破以下の艦娘を自動で修理してくれるそうです!(初期1枠、専用装備を装備させることで+1づつ同時に回復させられる艦娘の数が増える→よって初期段階で二人まで同時回復可能)

ただそう書いてあるんだけど使い方が未だによくわからない……10分くらい放置じゃダメなのかな。
全く回復しませんでした……。



E-3

E-3は個人的にはガチ殴り合いができて楽しかったです。

ただ資材が……くっ……。

2014 4.23 9

装備
空→上と一緒
戦(比叡、長門)→主砲×2+電探+三式
戦(金剛、榛名)→主砲×2+電探+観測機


ガチ殴り合いMapです。

この編成以外に戦3空3という編成も試しましたが、ボスまでは右からのルートで固定できたのですがボス戦の砲撃戦があまり安定しなかったので2回ほどで画像の編成に変えて挑戦、一度も逸れることなく到達。 大破撤退も1でした。

E-2と違ってボス前に夜戦Mapもないっぽいので(自分が通った右からルートだと)、本当に殴り合いです。
よって艦娘の錬度が非常に重要だと思われます。


2014 4.23 12

ボスはこちら。

新ボスの港湾棲姫!! 秋イベの飛行場姫と同じタイプで、夜戦での三式弾が有効です。

戦艦の装備は全員三式積んでもよかったのかなと思ったのですが、索敵的な意味でちょっと怖かったので二人は電探にしておきました。

結構運も絡んできてるのか、反抗だとなかなか昼で随伴艦落とせずに夜戦もそっちへ流れて撃破できないっていうのが多々ありました。

あと普通に砲撃で戦艦が昼間で大破したりね……。 でも夜戦Mapに比べれば精神的にはかなり楽でした。

報酬

勲章2、天津風

2014 4.23 13

かわいいいいいいいいいいいいいい!!

しかもこの子缶初期装備で持ってきてくれるとかマジ天使だ……ここまで来た甲斐がありましたね。


ここまでの資材消費

before

2014 4.21

after

2014 4.23 14

バケツは60くらい消費。

こんなに消費するとは思ってなかった……。 こっから大丈夫かな。



ちなみにここまでは支援は一切使っていません。

女神などのアイテムも0で、もちろん轟沈も0です。




2014 4.23 4


というわけで、18時から~25時の間にE1~E3までは無事攻略できました。

残るはE-4とE-5ですが、

E-4→3-2の完全上位互換、潜水艦だらけのMap+ボス前が鬼畜。

E-5→秋イベのE-5ボスが普通に道中で出てくる(しかも単縦)、ボスの随伴艦としてもいる=ヤ バ イ
   それだけじゃ留まらず、道中でE-4にいるらしい潜水ソ級なるやつも道中にいて一筋縄ではいかない。
   しかもそれ以外にも空母戦艦満載、いったいどうすりゃいいんだ……。


放送見てた感じでは、大和武蔵大鳳などを揃えてる歴戦の提督でも道中大破撤退の数が恐ろしく多かったです。

もはやガチ殴りないのに運ゲーまで混ざってくる始末……中でも上に書いた道中の秋イベE-5ボスの単縦。
ここの突破率がかなり低く感じます。 

しかもその次も潜水二隻+フラ空2+フラル or 潜水ソ級+フラタ2……。 無理だろ!!!!!


ちょっとしばらくは装備集めることに時間かけます。

今後攻略情報あがってくればE-4も少しは楽になるかもしれないしね。

ただひとついえるのは、このイベ無事に終わったら大和、大鳳は作る。 うん、そして育てる。


後半も頑張ります!!!




そして昨日書き忘れてたこと。

2014 4.22

しぶりん優勝おめでとおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

しぶりんが第三回総選挙で無事一位に輝きました! 二位とは5万票ほど離しての堂々の一位でした!

しぶりんPの自分からすればこれは感動ものですよ……全国のしぶりんPの皆さんも歓喜しているに違いありません。

これからも応援してます!!!!



今日はこの辺で。
2014/04/24 Thu. 08:13 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://satanaer.blog41.fc2.com/tb.php/1162-6fe0d5d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

