07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

satanaerとazuraerの適当日記

satanaerとazuraerが永久に繰り返される日々の出来事を記録する日記。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

8月10日のブログ更新です 


E-1とは

一昨日の8日、バイトから帰ってきたんですが結局まだメンテが終わってなく終わったのが22:30ほどでそこから全くログインできなかったので眠たかったので寝る。

そこから早起きして夏イベント開幕! からのE-1にいったんですがまさかの9連続撤退。

E-1の難易度が今までのE-1とは比べ物にならないくらいのレベルです。

しかもE-1,E-2で出撃した艦娘はE-3以降のMI作戦に参加できなくなるのでつまりローテしてという方法はよほどのことが無い限り不可能。 そして主力ばかり出してしまうとMI作戦の方で強力な艦隊が使えなくなるという鬼畜仕様です。

更に更にこれに加えてE-6というエキストラステージまで存在しており、そこはE-1~E-5までで使った艦娘は参加できないというありえないほど縛りを化してくるというイベントです。

それ+索敵値が一定以上じゃないとボスへいけない仕様です。 つまり中途半端にしか育っていない艦娘は同じ編成でも索敵値が低いためにボスへいけないという自体も発生したりするようです。

こういう仕様が重なっているので、正直廃人以外最後までクリアはほぼほぼ不可能じゃないかと踏んでます。
予備で大量の高レベル艦を複数持ってます! って人以外は戦力を計算しなければ容易に詰みます。

とりあえずE-1はなんとかクリアしてきたのでいつも通り以下詳細。




下ルートのみでの攻略(指令レベル99)

2パターンの構成で挑戦。 最終的には後者の艦隊でクリア。

1)千歳改二 愛宕 高雄 扶桑 那珂改二 瑞鶴(平均レベル55ほど)→軽空2 重巡2 軽巡1 航戦1

2)千歳改二 愛宕 高雄 三隈改  扶桑  瑞鶴(平均レベル55ほど)→軽空2 重巡2 航巡1 航戦1

装備
軽空→烈風×2(or烈風烈風改) 流星改 彩雲

重巡、航巡→20.3cm×2 観測機 電探

軽巡→10cm高角砲 ソナー爆雷

航戦→46cm×2 観測機 電探

1map目に単縦(まれに複)でエリ潜がいます。 
当たればかなり痛いです。 しかもかなりの確率で命中します。

開幕雷撃は避けれないですが、軽巡に対潜装備つめば楽に撃破できるので最後の雷撃を貰わない編成でいってましたが、あまりにも2map目が超えれなかったので止むを得ず下の編成に切り替えて潜水艦は無視する方針に変更。

2mapが夜戦map。 上二隻以外そんなに強くないはずなのですがやはり夜戦mapということで当たれば何も無い駆逐艦からの一撃で大破とか貰います。

1map目と2map目がもう当たらないか当たるかの運ゲーになってくるので、当たらないことをただただ祈るゲームでした。

3map目はそれほど難しくないがル級のFlagshipが出てくると結構大破する。

ボスの編成はかなり弱い方。 鬼門は1,2map目である。


朝9連続大破撤退。 一度も夜戦を超えることが出来なかった。 

もはや運ゲーというしかない。 キラ付けしても大破大破。 

過去最高の難しさと言ってるのはそのため。 運ゲーの夜戦mapと玄関のエリ潜の雷撃。 この二つの要素だけで大破確率が凄まじいです。

10時間かけてゲージほとんど削れていない人とかもいるそうなので、ホント初めから地獄です。

資材

before
2014 8.9

After
2014 8.9 2

といいたいところなのですが、実際は上の画像よりあとバケツが50、資材各2000ほど高い状態からスタートしてました。

21出撃、6撃破、1ゲージ削り、他大破撤退。

最初の方での撤退が多かったので資材の減りは少ないけどバケツの消費量が化け物。

E-1から80も使ってます。 大丈夫じゃないぞこれは……。

報酬

2014 8.9 3


苦労に見合ってるかどうかは別として、春雨ちゃんは可愛い!!!

かなり可愛いほうだと思うので、余裕があれば育てたいと思います。




ここまでがE-1クリアまでの道のりです。

これ以上に難しいといわれてるE-2が待ってるので正直どうすればいいのやら……。

一回軽い編成でいってみたんですが、どうやっても索敵値が足りなくてボス行かなかった。 これは編成変えないときっと攻略不可能。

明日からガチるしかないなこりゃ……。


今日はこの辺で。



>さびちゃん

引越しするのか! 暑いのもあるし色々と大変だねー。

そこはなんとかして荷造り早めに終わらせて休もう←
やる気を出す方法はぶっちゃけ個々人の差によるからね……自分は他のことして気分転換することが多いかな? あととりあえず目の前のことを置いておいて寝るとかもよくある。

ネタがないのはこの日記も一緒よ! しばらくは艦これの記事になると思うけどw
ありがとう! さびちゃんも気をつけてね! 台風来てるから飛ばされないように!
2014/08/10 Sun. 02:16 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://satanaer.blog41.fc2.com/tb.php/1233-f46a6c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

