09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

satanaerとazuraerの適当日記

satanaerとazuraerが永久に繰り返される日々の出来事を記録する日記。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

8月22日のブログ更新です 


ようやく一息つける&E-5

お盆から続いた予定もようやく終わりを迎えてゆっくり出来る時間が戻ってきました。

とはいえバイトはまた再開なのでゆっくり出来るかと言われればかなり微妙なところではありますが!

昨日は毎年恒例のバーベキューからのなんば出張して音ゲー+ラーメン食べる という去年と同じことをして、帰ってからそのまま先輩の家でカードゲームを朝までやってました。

おかげで相当な寝不足なのか、結構寝たのに全く眠気が取れない一日を過ごしてましたとさ。
今日はもう寝よう……。


一日まったり出来る時間があったのでとりあえずMI作戦最終目標のE-5に挑戦してきました。

2014 8.22 2

こちらの面子は変わらずですね! MI以降のE-6に挑戦する戦艦は一応残ってたりはするのですが、空母や重巡が足りないので今回は諦める方向へ。 春イベみたいに無茶な特攻して無駄に資源を減らすよりも、今後に備えて更なる練成と装備をゲットするほうがいいという考え(これ春イベ終わったときも言ってたよな……。)

2014 8.22 3

こちらは第二艦隊。 ほぼ固定ですね。 熊野→時雨 というのは以前のE-4の記事と同じです。

装備もほぼ固定。 ラストダンス時のみヴェールに電探ガン積み。

戦艦の徹甲弾カットインによるクリティカルは空母姫など関係なくいいダメージが出ますね。 逆に言えば出なければあまりダメージが期待できないのですが。

E-5のラストは少しだけ編成が変わりましたが、特に問題なく羽黒が夜戦で仕留めてくれました。


ルートは完全ランダムらしいですが、南側ルートの方が圧倒的に簡単です。

北側ルートは夜戦が二連戦続く時があるので事故りやすい。 自分は一回を除きほぼ大破撤退でした。

あとは全て南側ルートで削りからゲージ破壊まで完了。 こちらは一戦目の潜水艦さえ越えればほぼ大破撤退なし。

一戦目の潜水艦がかなりの命中率で、当たれば中破~大破することも結構多い。 敵の陣形が単横よりも梯形の方が開幕雷撃の命中率が高いと思う。

ソ級Flagshipは夏イベ初参戦ですが如何せん硬い。 春イベのE-4に初登場したソ級Eliteの強化版なら言うまでもないかもしれないが……。

三式とか積む選択肢もあったとは思うのですが索敵値不足が怖かったのでここはお祈りするゲームでした。

第一警戒の陣形にしていて同航戦以上なら、爆雷ソナー無しでもヴェールがEliteクラスなら中破させてくれました。

夜戦マスはいつも通り。 陣形関係あるのかな夜戦って。 軽巡Flagshipが異常に強かった……。

ボスは随伴艦やや強化された程度なのでたどり着きさえすれば毎回S勝利でした。
このあたりはE-3,E-4も共通ですね。


before

2014 8.20

after

2014 8.22

特に問題なし。 カスダメあっても道中やられることが少なかったのでというのもMI作戦に共通して言えることですね!

でもやっぱりイベ中大量消費するのは燃料と鋼材なんだよなあ……。
ボーキも思ったより減らなかったし、バケツはALの方が大量に使ってるという現実。
弾薬は元から大量にあったから問題なし。

2014 8.9

2014 8.22

全体通してみてもボーキは余り使ってないね。(因みにバケツ開始前に1150ありました。)

燃料が40kもなくなってることに驚き。 こっからE-6とか行くことになったら地獄でしかないね……。
まあ今回は絶対に行きませんが。 ただ磯風はほしいと思ってしまう。酒匂もほしかっただけにE-6に挑戦できないのはちょいと辛いですね。



AL/MI作戦通しての感想は、

AL難しすぎ

明らかに前半2mapの方が難易度高いと思います。(E-6は知らないけど多分AL以上だから最難関)

主力出せない+道中がかなり強い という条件が相まって凄まじい難しさだったと思います。

E-2以外で支援出すこと無かったですが、E-2は道中も決戦も出してましたからね。
ロリ姫ちゃんの強さがひしひしと伝わってきました。 もうやりたくないですE-2は。

E-1も南ルートで潜水艦がめちゃ当ててくる+夜戦+ボス前でのル級で普通に事故る。

こういうのを見てると連合艦隊強すぎって言える。 E-3とか天国でしかなかったからね。

レア艦はE-3、E-4である程度拾えましたが、新艦娘は0。 早霜、清霜をE-3に掘りに行くかを今検討中です。


自分の攻略はここで終わりですが、新システムはかなり楽しかったです。 ただ艦娘縛りはもう勘弁願いたい……。

中堅提督はかなり厳しい仕様になってましたね。 自分はぎりぎり指令レベルが99だったのでかなりボスが楽な編成になってたのですが、ギリギリ100の人とかはかなり苦戦したんじゃないでしょうか。

次のイベントに参戦するなら恐らくそのときはlv100になってると思うので、更なる覚悟が必要になってきますね。

しばらく休憩タイムだー!!!!



今日はこの辺で。



>さびちゃん

適当ってことはないと思うよw この日記の方が適当なことしか書いてないから!!

GJM復活? 復活っていう言い方はあれかもしれないけども。 レナだけ残しておいたけどまだGJMに在籍してることになってるのかな? 最近はログインすらしてないから見れてないんだけど。
みんないるなら時々行ってもいいかなと思う!

一番最初に入ったのがGJMだったからみんな覚えててくれたら嬉しいねー。 よく忘れられるからね自分w

引越しは大変だからねー 自分も引っ越したときは大変だった。
あまり深く考えずに悩んだときはゆっくり寝るといいよ。 寝れないときは無理に寝ようとしない! ってやっていつも寝不足でふらふらしてますw
妹の部屋もいいけど自分の部屋もちゃんと片付けないとw

最近はめっきり艦これとかパズドラみたいなゲームしかやってないからねー。 まったりがいいよまったりが。
自分はオール続きで大変でっす!!! というわけで自分はずっと寝ておきたいです。

スポンサーサイト
2014/08/22 Fri. 23:09 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://satanaer.blog41.fc2.com/tb.php/1238-e6f22fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

