02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

satanaerとazuraerの適当日記

satanaerとazuraerが永久に繰り返される日々の出来事を記録する日記。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

5月19日のブログ更新です 


今更ながらアリダリ解説

azuraer's アリダリ ver1.2

アリダリ大好きなアリダリキチによる古参のアリダリ解説。

現環境……というかレックイ出てからはほとんど構成は固定化されると思います。

固定枠
→アリス、ダークアリス、レッドクイーン

自由枠(1枠)
→カラミティ・ジェーン、瑠璃、マリー・ルー、キングソロモン、レイチェル

設置枠
→ポポイ、キングソロモン、アマイモン

初動
→ダークアリス+アマイモン

レーン
→中央(他のデッキでも中央しか行きません)

真化順
・アリダリジェーン型→アマイモン→レッドクイーン→アリス(orジェーン)→ダリス→キングソロモン

・アリダリマリールー(レイチェル)型→アマイモン→レッドクイーン→アリス→マリールー(レイチェル)→ダリス→キングソロモン

ほとんどの場合これです。

設置タイミングは、レックイ超真化後にソロモン、アマイモン設置して動くことが多いです。

ポポイ設置型はソロモンの代わりにポポイが最後に超真化になります。

US

キュアオール、リターンゲート(orクレアボヤンス)

キュアは使わない時も多い(その前に殺されてる)。

リターンゲートは一回ミスしても許してくれる良い奴!!!!(おすすめ)

エレメスとか大量にいそうなら時間帯ならクレボも!


デッキ編成をゆるりと解説

アリダリ組む上で重要なのはレッドクイーンのPassiveですが、

1. 自パーティーの人獣使い魔の数に応じて人獣と魔種のユニットのPOWが上昇する。この効果の上昇量は最大人獣使い魔3体まで参照する。[上昇POW(1体分):40 / 50 / 60]

2. 自パーティーの最大APが上昇する。 [最大AP上昇(%):10 / 20 / 30]


1にある自パーティーの人獣の数でpowがめちゃめちゃ上がります(詳しいダメージ計算とかまでは知りませんので今後は割愛)。

アリスが固定枠であること考えると、人獣1は確定なのでpowは40/50/60上がります。

これを考えると残りの1枠は人獣のがダメージが出そうなので、ジェーンor瑠璃が適任だと思います。

ただこれでは自身にCCがなく外した場合手痛い反撃を受ける危険性が99%(足遅いから基本逃げれません)。

なので火力落としつつも安定感出すのにマリールーやレイチェルといったCC持ちを入れるのも良い感じでした。

全体HPが上昇してしまったのにアリダリは火力が上げてもらえなかったので、こっちのCC型にすると後半溶かしにくいです。

これに関しては、設置にポポイを入れることで対策できますが、初動が単騎スタートで無理ゲー過ぎる上に倒せなかった場合のpow上昇量が低すぎて無双できるぜ!って人以外はおすすめできません。

火力落としても安定取りたい方は
→アリダリ、レッドクイーン、マリー・ルー(orレイチェル) 設置 キングソロモン、アマイモン でいきましょう。


動き

中央以外行かないので中央以外の解説はできません!!!!

序盤
ダリス、アマイモンスタートでとにかくファーム。 こっちはかなり柔らかいので、真紅対面や人獣、近魔が来ると序盤は非常に厳しいです。 アリダリ使いは序盤の凌ぎ方が本当に重要ですね。

基本はアマイモンでミニオン巻き込みつつハラス、近接二枚が対面だとタワーに押し付けられる可能性が大なので、なるべく早く超真化させてファームに勤めましょう。 相方の動き見て、これはファームすら厳しい(ボマー普通に作られるくらいでゾーニングされてるなど)なと思ったら50貯まったら即帰ってジェーンいるなら出してきましょう。 ジェーン採用型でないなら60貯めてアリスで。

ジェーンいる状態ならミニオン集まってるところに最大射程でぶっぱしておけば勝手にミニオンが倒してマナ貰えます。
あまり遠いと相方に入らないのは問題かもしれませんが……。それは相手に押してもらってタワー手前でジェーン→アマイモンと処理することである程度は解決できます。

距離感がわかってないのに殴りにいって返り討ち、って言う人がめちゃめちゃいますが、遠距離の場合は狙われてないときに一発当てて下がれば基本大丈夫です。 ダリスはともかくアマイモンは落とされるとファームが困難になるのでやられるくらいならファーム譲って下がりましょう。多少ロスしてもアリダリデッキの完成は早いです。

中盤
アリダリ+ジェーンの型の説明を主にしていきます。

アリダリジェーンレックイまで揃えれれば火力はかなり出せます。

対面が甘えて前出てきたらレックイからジェーン→ダリス→アリスと決めてやりましょう。

だいたい50~60コスくらいまでなら一撃で壊滅させれます(神やRES積みまくってる系デッキは除く)。

相手がエリゴス型などで遠くからオベとアバドンしか打ってこないならジェーンでファームしつつ、中央は相方に任せて他レーンに顔出しに行きましょう。

この時点のアリダリはかなり強く、巻き込めれば数パーティ壊滅まで持っていけます(終盤でも)。
もし倒せなくても顔出すだけで下がってくれるなら大もうけなので、右レーン特に注意しながらレーン動きましょう。

クレボ持ちが多いですが、これも上で書いたように寄ることで下がってくれるならそれだけでいいんです。

アーク取られててもとりあえず寄るだけで相手に威圧感与えれます。 やってない人が多いので右そのまま抜かれてるのよく見ます。

相方強かったり、対面全然余裕! っていうならそのまま中央抜いてもオッケーです。


終盤

集団戦が起こる所にいるのがベスト。 起こらないところにいたり、そもそも起こらない試合もありますが、集団戦での巻き込みだけで試合がひっくり返る可能性すら持ってるのがバーストデッキの特徴なので、マップ見て起こりそうなところにあらかじめ動いておきましょう。

全体がそれぞれ重要な役割を果たしているので、ブリンク後にCC喰らって一人でも落とされたり、真っ先に狙われて倒されたらどうしようもないので、相手のCC持ちが誰か、そしてその人がスキルを打ったか、背後や横を取られてないか、など確認する項目は多いです。 

隙あれば真っ先に飛び込んで敵を壊滅するのもありです。 いきなり飛び込んできて反応できる人は見ていて結構少なかったり。
距離感が非常に大事なのでレックイの距離とアリダリの射程覚えましょう。射程はあわせて3500くらいです。

ただ、そもそもアリダリを見てない人が多かったりするので誰か味方が当たりにいったところに集まってくる敵にぶっぱすればだいたい行けます。一番ダメージ出せるのはアリダリだ! っていいながら敵壊滅させましょう、決まるとキルログ凄いことになります。

アリスCD短縮の関係で、ジェーン、ソロモン設置による早い段階でのCD40%が可能になりました。

回転率がかなりいいので15秒に一回はレックイからのバースト出せます。

その間もジェーンのCDが上がったりアリダリが上がったりするので、打てるタイミングがあれば集団戦でも挟んでいきましょう。


対策
この手のバーストデッキ(特にレックイ採用型の)の対策分かってる人は、レックイ見たら下がるんじゃなくて前出てきます。

野良で見る他の方のアリダリや、瑠璃ジェーン型の人は基本飛んできたらそのまま真正面にしかぶっぱしない人が多いので、こっちも前でて戻る地点で待ってれば結構狩れます。

あとはやっぱり見ておくことですかね。 だいたい集団戦始まったときに目の前の神だとかちょっと甘えた人獣に突っ込んでいった味方がバーストデッキに壊滅させられてるのよく見ます。

足が速かったりブリンク持ちの不死などは正面じゃなくて敵の後衛意識すると良いと思います。
完全にいいとこ取り狙ってます。 私のアリダリのように。 そこを逆に倒してあげると凄くいい感じです。

正面から全員で行くんじゃなくてやっぱり横から狙うことも意識することが大切ですね。




かなーり適当な解説でしたが、敵の動き意識してるだけで結構いけます。

アリダリは正式からやり始めましたが、やっぱり可愛いのが一番ですね。

最近は野良でめっきり見なくなりましたが、使ってみるとやっぱり楽しい。 

来月末でサービス終了ですが、それまでアリダリ愛ぶつけていきたいと思います。


今日はこの辺で。
2016/05/19 Thu. 15:03 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://satanaer.blog41.fc2.com/tb.php/1285-e155919a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

