07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

satanaerとazuraerの適当日記

satanaerとazuraerが永久に繰り返される日々の出来事を記録する日記。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

9月28日のブログ更新です 


大会考察(。・ω・。)

さて、今日は週末に開かれる大会のmapについて、この曲危ないーだとか感じたの書いていこうと思います。

以下りりうむブログよりコピペ。(url貼りなおそうかと思ったけど、めんどくさいので中止。)




1回戦
・Kitamura Eri - Happy Girl (TV Size)[Kanon's Hard]
 http://osu.ppy.sh/b/138416
・Sakamoto Maaya - 30 Minutes Night Flight[My Night Flight] やや難
 http://osu.ppy.sh/b/86214
・DJ YOSHITAKA - Elisha[Hyper] 注意
 http://osu.ppy.sh/b/76158
・supercell - LOVE & ROLL[AngelHoney's Normal]
 http://osu.ppy.sh/b/62943
・Quynh Nhu - Don Coi (Instrumental)[Hard]
 http://osu.ppy.sh/b/109479

一回戦はまあこんなものでしょうか。

二曲目の曲中盤にある2連打には注意。 SS逃しの筆頭格かと。

三曲目はtsuka

クセが強いので、スライダー切らないようにきっちり覚えていこう。


2回戦
・Tatsh - Fuushi Kaden[Hard]
 http://osu.ppy.sh/b/56044
・ChouCho - Yasashisa no Riyuu (TV Size)[Hard]
 http://osu.ppy.sh/b/152898
・Hatsune Miku - from Y to Y[Hard] 注意
 http://osu.ppy.sh/b/77206
・LiSA - crossing field (TV Size)[Rare's Hard]
 http://osu.ppy.sh/b/165891
・Dormir - Sayonara Trip[Extreme] 連打
 http://osu.ppy.sh/b/161632

2回戦から曲のレベルが跳ね上がります。初心者には辛いですね。

まあなんといっても三曲目のJamesのFrom Y to Y。

練習してないとまともにAccすら稼げないと思います。最難関でしょう。

五曲目のさよならトリップ。

終盤の円を描く連打、あの部分だけは注意が必要です。


3回戦
・Kawada Mami - INITIATIVE[Chocolate] 低速連打
 http://osu.ppy.sh/s/21483
・Adraen + Renard - Punk Anthem Track[Insane] 注意
 http://osu.ppy.sh/b/125201
・Chata - anesthesia[Insane]
 http://osu.ppy.sh/b/111170
・DJ Genericname - Dear You[Dear Rue] 神譜面
 http://osu.ppy.sh/s/43466
・yanaginagi - Killer Song (Short Ver.)[Insane] 図形ジャンプ
 http://osu.ppy.sh/b/139634

3回戦の最難関はおそらく五曲目のキラーソングでしょう。

二曲目の曲は途中でいきなり低速連打が入るので間違わないように。 低速連打以外は割と簡単です。 

一曲目のINITIATIVEですが、低速連打が多数配置されてる上にOD8というAccとりづらい曲です。

俺自身過去に苦しめられたことあるので、かなり注意が必要かと。

Dear Youは言うまでもなく神譜面。 確実にとっていきましょう。


4回戦
・Ryu* - bloomin' feeling[Another]
 http://osu.ppy.sh/b/94533
・Saki: Achiga-hen Cast - SquarePanicSerenade (TV Size)[Insane] 注意
 http://osu.ppy.sh/b/156289
・Hana - Aerodynamics Girls and Boys Song[Insane] 神曲
 http://osu.ppy.sh/b/106107
・Sakaue Nachi - Crazy Hot[Lunatic]
 http://osu.ppy.sh/s/54289
・S-C-U - yellow head joe[Extreme] 激ムズ
 http://osu.ppy.sh/b/150143

明らかに五曲目だけ難易度が違います。桁違いです。

LKsのこの譜面ですが、大会でFC出来る人が出るのがも怪しいレベル、SSなんて絶対出ないでしょう。 そのくらいの化物クラスです、なんでここにいるんだろうって感じ。

あとは二曲目、かなりクセが強くジャンプ、連打、更には重なっている部分が多々あるため要注意。

空気力学少年少女の詩、これもDearYou同様に神譜面ですが、同じようにジャンプ+連打がバランスよく配置されているため注意が必要。


5回戦
・yuikonnu - Souzou Forest[Insane]
 http://osu.ppy.sh/b/163789
・Kozato - 45nen no Yukizakura[Another]
 http://osu.ppy.sh/b/155929
・TOMOSUKE - Macuilxochitl[Extra] 低速Stream
 http://osu.ppy.sh/b/137288
・DJ Fresh - Gold Dust[Insane] 図形ジャンプ 
 http://osu.ppy.sh/b/93842
・Hanatan - My True Love[Insane] 低速連打&対称ジャンプ
 http://osu.ppy.sh/b/112845

一、二曲目は割と手堅い譜面。 4回戦の曲よりも簡単かもしれません。

問題は三曲目以降。

まずは三曲目のこの曲。 低速Streamの上にキックスライダー大量の譜面。 Acc取りづらい上にStream開始地点も分かりづらく、おそらく最難関。

四曲目は2011年の年間MapRankingの投票で一位になったGoldDust

対称ジャンプ、図形ジャンプ、等々記号系のジャンプが多数配置されていてミスを誘発しやすい。

My True Loveは後半のスライダーが早くなる地帯は特に注意が必要。

高速地帯が終わった後もジャンプが離れていて非常に難しいので最後まで気を抜かないこと。


準決勝
・07th Expansion - Nakanaide[Insane] 注意
 http://osu.ppy.sh/b/131840
・DECO*27 feat. marina - Aimai Elegy[Crazy xier] テクニカル
 http://osu.ppy.sh/b/92716
・Prim - Koisuru*Uchuu Sensou!![Another]
 http://osu.ppy.sh/s/46528
・onoken - felys -long remix-[Another]
 http://osu.ppy.sh/b/85075
・DJ YOSHITAKA feat.A/I - CaptivAte~Sabaki~[Another] 偶数連打
 http://osu.ppy.sh/b/122042

このあたりからもう鬼畜譜面のオンパレード。今まであったosu!の大会の中でもハイレベルな曲ばかり、もしくはそれ以上の譜面が登場してきます。(あのLKsの譜面は大会曲にするべきではないレベル)

三、四曲目は割と手堅い譜面。どちらもこの中では叩きやすい方だが、宇宙戦争は非常に速いStreamと連打。Felysはそれほど速くないが連打とジャンプが組み合わさっているためこちらもなかなか難しい。

一曲目の泣かないでは中盤のStream地帯もそうだが、曲全体を通して非常にBPMが速い上にAim譜面+長いため苦しい戦いになると思います。 ここで消耗したら次の曖昧エレジーが厳しいです。

曖昧エレジーもBPMが速く更にAim譜面+Accが取りづらい音取り、配置を兼ね備えているテクニカルマップ。

この二曲をどうとるかで勝敗が大きく変わりそうですね。

五曲目はMuyaさんの裁き。

最初はいいのだが、後半は偶数連打と奇数連打のオンパレード。Accは取れないどころかずれたら死亡まで見える配置である。十分注意が必要です。


三位決定戦
・Mame - Aka ni Somaru Dress[Lolita] 注意
 http://osu.ppy.sh/b/108387
・paraoka - Dreadnought[Insane] HighBPM+Stream
 http://osu.ppy.sh/b/149559
・Furries in a Blender - Ridorii[Insane] 図形ジャンプ
 http://osu.ppy.sh/b/98496
・Hommarju feat. R.Cena - Chousai Kenbo Sengen[Insane]
 http://osu.ppy.sh/b/99342
・seiya-murai feat.ALT - Sumidagawa Karenka[Extra] 濁流ジャンプ
 http://osu.ppy.sh/b/96095

さていよいよ三位決定戦です。

四曲目の超妻賢母宣言(合ってるかわからない)はこの中では一番簡単なはず。だが速い上に連打も多くジャンプも多い。つまりこの中で一番簡単とか言いながら普通に難しい。 

二曲目のドレッドノートは四曲目の上位互換と考えていいでしょう。更に速い上に4単発+連打地帯が鬼畜そのもの。曲の終盤もミスが続出するポイント多め。 非常に辛いです。ただ配置は割と素直なのが救いか。

三曲目のRidorii。単純に言ってしまえば、GoldDustの上位互換です。連打が増えて、図形ジャンプも増えて、序盤にはStream地帯もあります。恐らく曲の中で一番難しいのがこの序盤のStream地帯でしょう。 うまく切り抜けれればブレイクタイム前のジャンプまでは割と楽です。

一曲目のこの曲は、スペーシングが非常に広く、更には連打もジャンプもその広いスペーシングのままあるので、
自身のAimが問われるmapになっています。 注意ですねー。

ラストの隅田川夏恋歌 by ignorethis

サビの濁流ジャンプが鬼畜そのもの。苦手な人はここで落ちるまで見えます。

サークルも小さい上に、その他の場所も細かいところでミスを誘発しやすいマップです。


決勝
・Insert Rupee - Facing Fears (OC ReMix)[Insane] AimMap
 http://osu.ppy.sh/b/118054
・Levaslater - NNRT[Extra] Aim連打
 http://osu.ppy.sh/b/146985
・Zektbach - L'avide[gowww] テクニカル
 http://osu.ppy.sh/b/103403
・Risk Junk-G - Candy Galy[ignore's Insane] 星型ジャンプ
 http://osu.ppy.sh/b/34005
・S.S.H. - Intersect Thunderbolt[Thunderbolt] 最凶
 http://osu.ppy.sh/b/135142

この決勝5つの譜面はFCすら怪しいレベルの曲が揃ってます。

個人的に一番簡単だと思う三曲目ですら厳しい。

四曲目は一番最後の連打からジャンプに入る部分、あそこが勝敗の分かれ目になるかと。

ラストはこれ、もう大会で出す譜面のレベルじゃない。 無理ゲーです。そのレベルの譜面。

詳細は公式に飛んで成績見ればわかります。 FCする人が現れるのか、ここまで決勝戦が長引いたら注目ですね。




とまあ、長くなりましたがこんな感じです。

あくまでも個人的な感想なんで、参考程度にとどめておいてもらえると幸いです(。-ω-。)


screenshot1530.jpg

大会曲練習マルチ!

さっきまで今日大会練習マルチやってました。

今日初めて課題曲見て、そして絶望しました。 できねえ……難しすぎる。

みんな得意不得意なマップってあると思うので、そこは確実にFCできるように練習することが大事です。

あとはパートナーと練習するなら、練習試合もどんどんやっていったほうがいいと思います。

大会の緊張感を少なからず味わえるし、相手がどのマップが得意なのか、とかも知ることができるかもしれません。

これはOJTの時でもいつも言ってますね。


登録とかはいつも通り相方に全部任せちゃってるけど、大丈夫なのかな?(´・ω・`)

とまあこんな感じでosu!Dayでした。



今日はこの辺で。
2012/09/28 Fri. 05:23 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://satanaer.blog41.fc2.com/tb.php/599-bbb6d01a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

